左右の軸重


Warning: mysql_get_server_info() [function.mysql-get-server-info]: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (13) in /home/users/1/secret.jp-dttd/web/dttd/blog/wp-content/plugins/xml-google-maps/xmlgooglemaps_dbfunctions.php on line 10

Warning: mysql_get_server_info() [function.mysql-get-server-info]: A link to the server could not be established in /home/users/1/secret.jp-dttd/web/dttd/blog/wp-content/plugins/xml-google-maps/xmlgooglemaps_dbfunctions.php on line 10

自動車の車検証の中が,領収証などでパンパンになりかけているので整理をしていると,納車時と前回車検時の指定整備記録簿分解整備記録簿の写しが出てきたので,ちょっと項目の比較をしてみました.

まず,目にとまったのはエンジン項目のエアクリーナエレメント状態.前回車検時の区分は「C」でした.こまめに掃除が必要なようです.

次にとまったのは,アイドリング時のCO,HC濃度.
納車時は「CO:0.19%,HC:78ppm」だったのが,マフラー交換後は「CO:0.58%,HC:170ppm」へと増大・・・.マフラー交換後,環境に悪い車へと変貌していたらしいです(^^;

続いて軸重.これが謎.
軸重
前軸・後軸の軸重は,納車時も車検時も同じなのに,なぜか前軸・後軸の左右軸重が納車時と車検時で違ってるんです.
納車時は「前軸左右差4kg,後軸左右差4kg」だったのが,「14kg,22kg」にもなってるんですよ.いくらなんでも,これは何かやりすぎですよねぇ.どういうことなんですかねぇ.
交換したもので重さに大きく影響するのは,マフラーとホイールだとは思うんですが,ここまで左右の軸重が変わるまで影響するもんでしょうかね….しかも全体の車重は全く変化せずに.だれか教えて・・・.

で,最後が前照灯.
納車時はもちろん純正ライトで,その光度は「右415cd,左433cd」.だけれど,車検時はレイブリックのホワイトサンダー(?)が着いていたはずなのに「308cd,315cd」.
レンズがくもってるとかあるだろうけど,交換後の方が明るいはずなのにどういうこと??100cdというのが目に見えてわかる違いなのかが不明ですが,数値上明らかに暗くなってるのが残念ですわ(^^;


 
とまぁ,たまたまあさっていたら出てきた資料を見ただけなんだけど,なかなか面白かったです.
とにかく,メンテナンスは大切ですということでお開き.

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です