あの日の事を綴る


Warning: mysql_get_server_info() [function.mysql-get-server-info]: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (13) in /home/users/1/secret.jp-dttd/web/dttd/blog/wp-content/plugins/xml-google-maps/xmlgooglemaps_dbfunctions.php on line 10

Warning: mysql_get_server_info() [function.mysql-get-server-info]: A link to the server could not be established in /home/users/1/secret.jp-dttd/web/dttd/blog/wp-content/plugins/xml-google-maps/xmlgooglemaps_dbfunctions.php on line 10

実家に帰れば、実物大の、いつもの恰好の、いつもの父が居るような気がしてならない。

「おっ、帰ったかー」なんて言いながら、ビール片手にリビングに来そうな気がしてならない。

 

7月30日の深夜2時に目が覚め、暗い部屋の中で携帯を見ると父からLINEが。しかも30分前。

この時間にすぐ返信をすることは殆どないが、2週間前に実家で父に会っていたことも相まって、大凡淡路島SAだなと察しはついていたが、どこの写真か尋ねる返信をした。すぐに返事が戻ってきたので気を付けてと返信し、また寝床へついた。

翌朝は、午後からのゆうちゃんの定期検診のために、予約で朝早く向かい、そのあと時間ができたのでミスドで時間をつぶした。その頃に、また丁度父から写真付きのメッセージが届いた。写真には富士山が写っていた。

「あ、富士山に登るのか」

そのとき、ようやく何をしに行ったのかが理解できた。

父は昔からゲーム好きで、最近は自分が紹介したスマホゲームにのめりこみ、毎日プレイしていた。富士山でもそのゲームができるが、このころはやり始めていたポケモンも父は少しだけかじっていたので、

「気を付けてね。滑落事故がニュースになってるから。」

なんて、冗談めいて返信しながら、ゆうちゃんの満面の笑みの写真を、お宮参り写真と合わせて送った。その写真への返事は無かった。

そのあとは、ゆうちゃんを病院に連れて行って検診を受けて、街の中をぶらぶらとしたような気がする。ニトリとかホームセンターだとか。。。。

 

ゆうちゃんの夏服を買わないとなと思いながら3人でお店に入って、店内を回っているときに、ふと電話を見ると妹から着信が。自分はマイペースな人間なので、何かをしているときはそれが一段落するまで直ぐに電話をしなおすことは少ないのだが、こんな時間に着信があるのはなんか変だなと思いながらリダイヤルしてみる。16:30頃。

「お兄ちゃん、父さんが心肺停止で2時間 ドクターヘリで」

まさかと思ったが、案外冷静だったように思う。「それはやばい」と電話で返事しながらも、心の中では助かると思っていたんだから。。。

一番下の妹は関東にいることもあり、一足先に病院に向かっていた。

僕も、何があるかわからないから病院へ向かう準備をしに自宅に帰り、母さんに電話をした、大丈夫かと。

案外母さんも、その電話口では冷静に装ってた気がする。大丈夫大丈夫なんて言いながら。

身支度を終えて、無い体力を振り絞って自転車を駅まで走らせ、ガクガクして今にも崩れ倒れそうな足をおさえながら階段を上り、2分前ぎりぎりで電車にのった。

先に病院に到着した妹から、逐次状況の連絡が入る。集中治療室に入っている。暫く時間がかかるかもしれない。とか。

その「暫く時間がかかるかもしれない」に期待を持っていたのもつかの間、ダメだった、のメッセージが父も入っているグループラインで全員に行きわたる。

メッセージで「おい!」なんて叫びながら、座った電車の椅子でうつむき涙が溢れてくる。

ポッケに入っていたヨダレ拭きのガーゼで涙をぬぐいながら、嗚咽をはく。

社長に電話をする。

父にお酒、ビール、つまみ、まんじゅうの土産を買う。

新幹線で新富士に向かう。

向かう途中であらゆる手段でその日のホテルを予約する。

妹に電話する。

父は、もうすでに御殿場警察署に移送されたそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です