テレビにタックル


Warning: mysql_get_server_info() [function.mysql-get-server-info]: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (13) in /home/users/1/secret.jp-dttd/web/dttd/blog/wp-content/plugins/xml-google-maps/xmlgooglemaps_dbfunctions.php on line 10

Warning: mysql_get_server_info() [function.mysql-get-server-info]: A link to the server could not be established in /home/users/1/secret.jp-dttd/web/dttd/blog/wp-content/plugins/xml-google-maps/xmlgooglemaps_dbfunctions.php on line 10

今日,テレビタックルを見たんだ。
始めの15分間くらい,今年も荒れた成人式のことについて,たけしをはじめとするメンバーが議論をしていたんですね。
で,成人式会場で新成人に番組サイドから常識的質問をしていたわけですわ。
まぁ,聞いて驚くことなかれ。
日本やアメリカ,アフガニスタン等の今話題になっている国が世界のどこにあるか地図上で分からないらしい。
はたまた,日本国憲法第9条の内容についての質問したときなんか,「憲法って何?」って言ってる始末。
その上,総理の名前もわからないなんてね。参った。
そんなんで成人迎えていいんですか?同じ成人として,ホントに見てて恥ずかしいばかりですわ。

実際,僕自身もこれからちゃんとした大人になれるかどうかは分からないけど,少なくとも努力はしていくつもり。
大人の境目がアヤフヤになりつつあるこの時世で,本当に大人になれるのかなんてわかんない。
見かけだけが進行していくこの世の中で,
大人と呼ばれ始めた人たちが本当に“大人”という資格を持てるのかなんてわかんない。
時間任せにちゃんとした大人になろうとしても,なれない。
そんな世間で,“大人になる”っていう努力をするのも良いんじゃない…って思ったからね。
変化っていうのは待ってるだけでもやってくるけど,時間に任せるんじゃなくて自ら求めていってもいいんじゃないかな。
そうしないと,今の社会では生きていけない。
…そんな気がするのは俺だけか,もしかして?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です