わかった


Warning: mysql_get_server_info() [function.mysql-get-server-info]: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (13) in /home/users/1/secret.jp-dttd/web/dttd/blog/wp-content/plugins/xml-google-maps/xmlgooglemaps_dbfunctions.php on line 10

Warning: mysql_get_server_info() [function.mysql-get-server-info]: A link to the server could not be established in /home/users/1/secret.jp-dttd/web/dttd/blog/wp-content/plugins/xml-google-maps/xmlgooglemaps_dbfunctions.php on line 10

2人の人物がいて,一人は経験者,もう一人は素人。

素人が作業をしていて,その中には作業の完成系のイメージがあるのだけれど,自分では達成できないから,経験者にその作業を任せる。

そして,その作業を経験者がする。

その作業の結果を素人に渡す。

もちろん,経験者にはそれなりのプライドがあるから,素人のイメージをできるだけ現実の物にしようと努力する。

が,最初の作業の結果を見せたところ,ちょっとイメージが違うらしい。

そこで,再度作業を進める。

が,その間に,その素人は自分のイメージするものを作る作業をしていて完成させる。

そして,それを経験者に確認してもらう。

経験者は,自分でやってしまうなら「頼まないで」と思う。

そして,達成感が生まれずげっそりする。

多分,達成感を感じさせるためには,自分ではできないであろうと判断した仕事を相手に渡すと同時に,以降,自分で作業してはならず,その相手に自分のイメージするものを伝えて,相手が完成させるまで責任もって作業をやり遂げさせることが必要なのだと。

たった1回のイメージ伝達だけで,一発で作り上げる経験者なんて多くは居ないだろうし,

もう少し詰めは必要だろうと思う。

ただ,このようなもろもろの成り行きになるのには色々な要因が絡んでいて,

経験者のスキル不足なんかも挙げられると思うのよ。

色々考えさせられるなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です