写真とクラウド


Warning: mysql_get_server_info() [function.mysql-get-server-info]: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (13) in /home/users/1/secret.jp-dttd/web/dttd/blog/wp-content/plugins/xml-google-maps/xmlgooglemaps_dbfunctions.php on line 10

Warning: mysql_get_server_info() [function.mysql-get-server-info]: A link to the server could not be established in /home/users/1/secret.jp-dttd/web/dttd/blog/wp-content/plugins/xml-google-maps/xmlgooglemaps_dbfunctions.php on line 10

久しぶりに写真を。

ku

まぁ,これはコンピュータ(というか携帯)にて処理されてソレっぽい感じになっているので,僕自身の技では無いんですが,こういうことが簡単にできるようになったことが,良いことか悪いことかっていうのは,なんか悩ましいところです。

これまでは,技術のある人でなければできなかったことが簡単に実現できてしまう。

じゃあ,写真を撮る人と例に挙げてみれば,これまで技能を持ってして活躍してきた人はどうなるのか。そして,これからこれらの技能を使って活躍していこうと考えている人はどうなるのか。前者の人は,これまでに何らかの業績を上げているはずだろうから,下手なことをしなければ多分ある程度は大丈夫。でも,後者をしようとしている人は,簡単に実現できる技術以上の技能を身に付けなければならない。個性が重要な世界ではあるけれど,天性の技術の持ち主では無い限り,技術を身に付けた結果に生まれる個性だと思うのです。だから,中途半端であれば,類似の個性で先行してきた人の真似事なんて批判もうけるだろうし,いろんな面で厳しい時代になりつつあるような気がします。

で,コンピュータの世界でもよく似たことが起こっていて,クラウドなんていうとても便利な技術,そして表現としては抽象的な技術が発達してきたことで,良いような悪いような何とも判断が難しいことになってきているような気がしています。コンピュータとそれなりの技術があれば,そこらのソフトウェアハウスの作るプログラムよりも良いプログラムをサービスとして提供できる。だけど,近年のコンピュータ技術の発達には目覚ましいなんていう言葉を遙かに超えるほどの状況で,それらの技術を吸収しきることなんてなかなかできない。そんなことを考えていると,もう利用者側になる方が良いのかなぁなんて思ったりもします。

結局は,何をするにしても,天性で無ければ技術を身に付けて,元々持つ個性とミックスした後に,新たな自分の個性として磨き上げていくしかないのかなと考えたり。

・・・なんて,これを書きながら僕自身のもつ技術や技能,そして個性って何なんだろうなと考えたとき,抽象的な感じでしか思い浮かばないのが残念な感じですが(^^;

興味津々っていうのもちょっと問題ですね(笑

補足しておくと,フィルム写真で写真を撮るのが好きな人間です。古いフォクトレンダーのカメラや一眼レフ,トイカメラですが中判フィルムを使うカメラももってます。

コンデジも使いますが,未だフィルムカメラには敵わないと思ってますが,デジタル一眼レフはほしいです(矛盾?)

“写真とクラウド” への0件の返信

  1. デジタルだとたくさん撮って気に入ったものを残す、と言う手法がとれるけど、
    フィルムだとそうはいかないものね.
    フィルムカメラのそういう緊張感&お楽しみ感はちょっといいかも.

    資金的に許すのであればフルサイズという手もあるけど?

    最近は買えもしないのに、
    レンズを眺めるようになってしまいましたよ(笑

  2. @すえみねさま

    まさにその通りで,デジタルだと取り直しができるし,枚数気にすることなく写真が撮れるというところにメリットありだと。
    (http://blog.dttd.org/?p=1926 の写真みたいに何度でも遊べる)
    その一方で,現像までの楽しみや失敗が許容されにくいという部分がフィルムにはあって,僕自身のフィルムカメラへのこだわりはそこにあるかな。ただ,どうしても失敗したくないシーンでは条件変えて惜しみなく数枚撮ってしまうけれど…。

    あと,店でレンズを見る気持ちはわかるなぁ。
    「本体買えるやん!」とか思いながら(笑
    でも,フルサイズはちょっとねぇ・・・(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です