国立国際美術館


Warning: mysql_get_server_info() [function.mysql-get-server-info]: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (13) in /home/users/1/secret.jp-dttd/web/dttd/blog/wp-content/plugins/xml-google-maps/xmlgooglemaps_dbfunctions.php on line 10

Warning: mysql_get_server_info() [function.mysql-get-server-info]: A link to the server could not be established in /home/users/1/secret.jp-dttd/web/dttd/blog/wp-content/plugins/xml-google-maps/xmlgooglemaps_dbfunctions.php on line 10

午後に控えている作業メインでこっちまで来たのだけど,午前中は何もなかったので,前々から予定していた国際美術館まで行ってきました.もちろん,前回の影響を受けての藤本由紀夫展の鑑賞です.
が,行ってみると「ロシア皇帝の至宝展」というのもやっていたので,それも見てきました.
#個人的にはあまり興味がなかったのだけど,ほとんどのお客さんはこちら目当て#

日本に住んでいれば日本の歴史的な遺産は見ることができるけれど,外国の歴史的な遺産なんて“世界ふしぎ発見!”の映像くらいでしか(笑)見られないので,目の前で本物を見られたのはよかったです.11世紀の腕輪やPRGによく出る鎖帷子なんて実物はそう簡単に見られないです,本気で.
あと装飾品に加えて皿一枚にいたっても,日本では絶対に見られない派手さが何とも言えませんでした.正直,『銃にそこまで装飾してどうするの!?』と思ってしまうほど細かくて巧妙な装飾がされてるものまでありましたし.
…ということで,この展示の鑑賞を進めてくれたチケット売り場のおねえさんに感謝.

+/-
さて,メインの藤本由紀夫展はというと,作品数は多かったけれどバリエーション自体は少なかったように思いました.
ただ,それらの作品を見ていると奥から空調機のような低くて鈍い音(ゴーっていう感じ)がずっと聞こえていて,何かなと思っていたら例の作品でした.
離れて聴いたらノイズ以外の何者でもなかったです.もちろん,近くで聞けばビートルズ.

いやー,予想とは違った音になっていたことに驚きでした.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です