進水式


Warning: mysql_get_server_info() [function.mysql-get-server-info]: Can't connect to local MySQL server through socket '/var/lib/mysql/mysql.sock' (13) in /home/users/1/secret.jp-dttd/web/dttd/blog/wp-content/plugins/xml-google-maps/xmlgooglemaps_dbfunctions.php on line 10

Warning: mysql_get_server_info() [function.mysql-get-server-info]: A link to the server could not be established in /home/users/1/secret.jp-dttd/web/dttd/blog/wp-content/plugins/xml-google-maps/xmlgooglemaps_dbfunctions.php on line 10

今日は,待ちにまった進水式見学の日。
船に関するセレモニーには出たことがなかったから,かなり興味あったんですよ。
で,船は28000トン。中型の貨物船で,全長が約180メートルもあったんです。
いろいろ資料もらったんだけど,進水の技(?)とかも聞けたし,船も奥が深いねぇ。
そんで,30分くらい解説してもらって,いざ船体見学へ。
今回行った会社は,日本で初めてローラーで滑らせながら進水させる方法を取った会社らしく,
それの説明が結構あったかな。
船体幅が27メートルなのに対して,ローラの幅は4メートルちょい。
ものすごい差があるから,それを補助するために木の支えを沢山入れてました。
ここではじめて聞いたのが「砂ジャッキ」。船体を支えている木をとるのが簡単になるらしいですよ。
技ですよ,技。
あとは,建造中のパーツ組み立て現場を見せてもらったりして,結構楽しめました。
そして,ついにメインの進水。
でも,実はここに書けないほど,いろいろ書きたいことがあるんですよ(^^;
でも,足りないので書けません。
とにかく,目の前4メートル先で,ものすごい巨体が1000分の48度という傾斜を,
たったの40秒くらいで一気に滑って,海上へ…って感じです。
しかも,完全に進水してある程度沖に行ったら,後方へ進んでいる船体を止めるために
前方左舷右舷についている碇を,2つ一気に海の中へ落とし込むんですよ!
思わず声を上げちゃいました,この瞬間を見たとき。
なんか,お金がいっぱいあったら,意味もなく貨物船のオーナーになりたい…とか思ったり(^^;
ほんと感激でしたよ。もう一回みたいですね,これ。
ハマりそうです。
なんだか,今週は一生に一度経験できるかできないかっていう経験を2つもしてしまって。
うれしい限りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です